日記 やりたいこと

やりたいことが多いのに手をつけられない。 まずスマホをやめたい。Xとスレッズを見るのをやめたい。時間を算出するためにはそこからだ。 Xを見ていると、おすすめ欄(のアルゴリズム?って言うんですか?)が投資の話ばかりで、投資をしたほうがいいのではな…

日記 トレモロ

虚弱体質エッセイ『虚弱に生きる』を読んだ。 ここ数年、自分自身が頭痛や倦怠感や〇〇炎に悩まされることが多く、同じような人のお困り談を読みて~と思って、タイトルを見た瞬間予約した。 読んでみると、著者は私より数段体力がないようで、長時間座って…

日記 女児向けクッキー柄刺繍リボン

タイムラインに出てくる歌集の批評会やイベントを見ていると、友がみなわれよりえらく見ゆる日よ~となってしまい、「いやでも、まぁ私もちょっとはやってるし…」「でもこのまま30代が終わるのか」「リソース割けねぇ」みたいな、あたまがいそがしい気持ちに…

日記 疲れが出る頃

・脳が短歌のモードにならない:短歌できない ・風邪ひいたりそのまま副鼻腔炎になって鼻水が止まらなかったり貧血で体が重く眠かったりする ・たぶん4,5月の疲れが出てきている。毎年そうだ(特にここ数年は春先に仕事量が多かったから) しかし、職を変えて労働…

日記 カレーうどん

『テリーヌの夢』感想続き。 ・頻出単語:薔薇 ・洋風な食べ物の単語:ミルフィーユ、エスカルゴ、グリエ、ショートケーキ、シャーベット、ポワレ、テリーヌ、アボガドのポタージュ、クグロフ… ・連作によってかなりモチーフが違う(のはいいのか?) 『テリーヌ…

日記 向上心

田舎だからなのか、転職先の会社の昼休みはみんな家に帰って昼食を食べており、私もそうしている。 ご飯を食べたり皿を洗いながら起業家へのインタビュー動画を見ていることが多いのだが、起業家の話を聞いていると、向上心がある/なしというのは生まれつき…

日記 たまごっち 『テリーヌの夢』

毎日夜、ガチャガチャやたまごっちの画像を見漁っている。平成リバイバルブームというのか、90年代に流行った玩具やアニメやサンリオのトーンの商品が復刻されてたくさん出ている。 それらを見ていると脳が喜んでいるが、それって単純にいいことなのだろうか…

日記 漫画とたまごっちと『往信』まとめ

今週はたまごっちのグッズと平成リバイバルサンリオグッズを調べることと漫画を読むことにほぼ費やしてしまった。寝不足が連続し、さすがに金曜朝は粘土のような眠気でした。 『往信』について谷川さんと話したのだけど、打ち合わせもしていないのに、この前…

日記 読み終わったメモ

ふう…『往信』読み終わったぞお。私としては『了解』が読みのスルスル度14/15点(暫定最高値)とすると、『往信』は9/15くらいだった。何日にも分けて読んだ。 ・栞で3人中2人が著者の出自:早稲田大学短歌会について触れているの、栞としては珍しいのかな…? ・…

日記 『往信』と文体についてメモ

『往信』を読んでいて、現実の思いや動きや景をわりと理にかなった形で描写する歌、たとえば このへんでくっと曲がって向かうのは春は花見ににぎわうところ (「あのひとに」より) と、やや夢想に飛ぶ歌 きみがあたしの森にいたころさかしらな鳥だったこと レ…

日記 羽根と根/『往信』

短歌同人誌『羽根と根』13号(2025年の5月東京文フリで販売)に7首連作を掲載さして頂く予定です。 →引越しとか転職とかなんやかんやあって一から連作を作るマインドにならなくて、直近で出た歌会の詠草をなんとか寄せ集めたかたちになってしまったけど、そう…

日記 米津玄師ライブ(札幌)

米津玄師さん(以下米津)のライブ…というかツアー?に初めて行ってきた。ネタバレあり。 まず、 「海の幽霊」聴けた!!!!!嬉し~~~!!! 海の幽霊は映画「海獣の子供」の主題歌で、とんでもなく壮大な映像とストーリーに張り合える凄い歌だなと初めて…

日記 遅刻

日記を書いているうちに面倒くさくなってきて、Xで呟こうとしたらうまくいかなくて、また日記を書きに戻ってきています。 / BR賞の選考座談会…というか書評の書き方ついて個人的にまとめたくて、発起してからめっちゃ時間かかっちゃってるんだけど週に2~3…

日記 メダリストBR(草案)

話題が4つあります。 体調回復と、売れてる本に悔しみを覚えた話 東京に行った話 メダリストを語りたいの話 冬のシカゴと短歌賞の話 1. 体調回復と、売れてる本に悔しみを覚えた話 1月頭の最悪な体調抜け出して、味覚(風味やにおい)も戻ったし、気持ちもす…

日記 蛍光ピンク

2025年の正月休みの最終日から何らかの感染症にかかってしまい、発熱し、今までで1,2を争うほどキツかった。 そのせいで1週間は体調が戻らず、なんか鬱っぽくなって短歌どころではなくなっていた。もちろん本は読みたくないし、ていうかほかのことも何もした…

日記 2024年振り返り

2024年はどんな年だったか… ①仕事に追われて自分の能力の限界を感じた1年だった ②自分基準はけっこう短歌がんばれて嬉しいけど後半失速したかもしれない ① 私はけっこう仕事を終わらせる能力が欠けているなー?というかADHD傾向か少なくとも能力の凹があるん…

日記 ex.ほくたん歌会とヒューマン・ライツ批評会

どうも最近脳の悪いところが如実に出るようになってきた気がしていて、仕事にまったく集中できなくて困っている。調べた感じ、ADHD的な困りごとに近いのでは?と思っていて、仕事はもう7,8年はやっていることなので作業に飽きてしまい脳にとってのやりがい(…

日記 眠い 雑談

最近いつもうっすら眠い。 なのに夜に時間ができると意味もなくスマホを見続けて、1時間くらい経ってしまう。何もかも諦めて(諦めて?)寝るべきなのに。それに鼻が詰まっていて眠れない。副鼻腔炎かもしれない。 / 話すことが大事だと思う。この数年、平日…

日記 予定

今週末、フリーで東京に行く予定なので、せっかくなら歌会をしたいという気持ち…はあるが、ホテルのちょっとしか開かない窓から外を眺めたり、都心の緑の多い公園で時間を無為に過ごしたいという気持ちの方が勝ってしまう。 歌会をやるとなるとあれこれ連絡…

日記 玉こんにゃくが美味しかった

昨日今日と、午前の体調が悪だった。完全に熱が出てたら大手を振って仕事を休めるのに、そこまでではなく絶妙にだるく眠いという、判断に迷う体調。そして止まらない鼻水。あと咳。風邪。 もしかしたら先週の睡眠不足も回復の遅れに寄与しているかもしれない…

日記

「良さはわかるけど私は良いと思えない短歌」について、自分がなぜそう思うのか知りたい。 昔からうっすら感じていたことで、最近むかしの20倍くらいは歌集を読むようになったのでやっぱりそうだなという気持ちで考えているのだけど、私は好きな短歌のストラ…

日記 桃源郷、炎

『みじかい髪も長い髪も炎』(平岡直子)と『わたしの嫌いな桃源郷』(初谷むい)を読んでいる。例によっていろいろな歌集と平行しながら。 読みながら、自分が歌集を作るなら何をしたいのか、ということが気になってくる。 この2冊が「何をしたいのか(とか…

日記 1年 文學界

なんやかんやで短歌活動を再開し始めてから1年経った。 何もしてなかった状態から、賞に2つ応募して、歌集は買いまくって(しかも読めて)、歌会もオンラインは4〜5回、リアルでは…3回くらい?出られたので、大躍進ではないかと思う。歌はどれくらい作った…

日記 『ブンバップ』途中

『ブンバップ』を読んでいる。タイトルがいいと思う。どういう意味か知らんけど、知らんまま考えると、たぶん車が…カバーに載っているような平らめな車が、ブーーーンッ!…って行く(発進の程度の)感じのこと、だと思う。 追記:栞の山田さんの解説で本来の意…

日記 『4』

『4』(青松輝)を読んでいる。まだ5分の1くらい。 何度かチャレンジしていて、5ページくらいで断念しては読む、みたいな感じ。読みたくなる引力はある。 その引力は、青松さんがYouTubeをやっていてそれを私が見ている影響でもあるし、私の歌を引いてくれたこ…

日記 クレーンゲームと同じ

仕事で東京に行った。けど、すべきことと通る道は決まっていて、どこか他人事のようだった。 そもそも行く前から疲れていて、動いているけどぼーっとしていた。一日の最後は燃料がつきて、吐き気までしてきてだめになった。去年あたりから歌会のあともそうだ…

日記 『・』、『目に見えないほどちいさくて命を奪うほどのさよなら』

石井僚一の第二歌集『目に見えないほどちいさくて命を奪うほどのさよなら』と、第三歌集『・』(いずれも電子版)について、何か言わなければならないという気持ちがある。 ※そもそも第二歌集と第三歌集でいいのか?というのはあるが歌集の体は為していると思…

日記 三点リーダーは1個でも使いたい

『白手紙紀行』を読みたいと思ったのだが手に持ったままどこかにやってしまい、見つからない。飲まないといけない薬も家の中のどこかにやってしまい見つからない。他にもやるべきことがいろいろあるのだが水沼さんと髙良さんのspaceを聞き始めてしまう。 / …

日記『感電しかけた話』

短歌は何か書くとすぐ舌戦になるからこわい…と思ったのだが、性質として、絶対的な正しさも、共有できる基準や尺度もほぼ無いに等しいから、何か言われたら言い返さないといけないさだめなのかもしれない、と雑に思った(自然科学の手続きと比べて)。 かとい…

日記

眠い。必要ではなく、よろこびのための文章を見すぎて夜更かししたせい。 最近一気に連作を作ってすぐ公開することにはまってしまっていて良くないと思う。どこかでこれじゃない、まだ指針を決めきれていない、という感じがあるし、その作風?をさぐっている…