2021-01-01から1年間の記事一覧

悲しいニュースを摂取しすぎないことと手の屋根の歌について

手で屋根をつくって歩くお前たち昼間の雨にひるまないでね (谷川由里子 『サワーマッシュ』より) 悲しいニュースが多い。書くとその語彙だけで悲しくなるので何が悲しいニュースなのかは書かない。 悲しいニュースを摂取しすぎないほうがいいと思う。この…

ぷろぐらみんぐを勉強するとは、と、コーヒーカップの歌について

珈琲をそそがれるとき丸ごとのコーヒーカップにわたしはなれる (谷川由里子 『サワーマッシュ』より) 昨日はオンライン短歌市という仮想空間での同人誌販売会?に参加したのでブログを更新するのを忘れた。正直言ってやっぱりブログを毎日更新するのはめん…

笑いをとることとカラオケのハンガーの歌について

カラオケのハンガー壊れるハンガーはドラムにもギターにもなるから (谷川由里子 『サワーマッシュ』より) 笑いのエッセンスのある文章(ブログ)に憧れている。 具体的にいうとアルテイシアさんとかズイショさんとか……。 しかし、すでに小学4年生のときに…

決めることと心臓の歌について

心臓を心臓めがけ投げ込むとぴったり抱きしめられる雪の日 (谷川由里子 『サワーマッシュ』より) 決めるのは疲れる。決めるたびに、頭を使っているからだ。 「習慣が大事だ」というのは、「どうせやらなければならないのなら、考えないで実行して、決める…

ブローチの歌と考え過ぎないことについて

純粋に、みつけられたい ブローチをつけて貰うとき 胸を張る (谷川由里子 『サワーマッシュ』より) 漫画家の東村アキコが、なぜそんなに筆が早いのかと聞かれてテレビで「考えて描くのも考えて描かないのも大体同じだから考えないで描く」みたいなことを言…

家の周りうろうろするしかないのと風の歌について

からだをもっていることが特別なんじゃないかって、風と、風のなかを歩く (谷川由里子『サワーマッシュ』より) 家の周りをうろうろするしかない日々だ。 感染症になるのがこわくて、スーパーやコンビニに行くだけなのに、なにか悪いことをしているような気…

『サワーマッシュ』の月の歌について

月 とだけ、伝えたくなる ひとつだけ胸ぜんたいに月が広がる (谷川由里子 『サワーマッシュ』より) 最初に白状するが、えいやと開いたページに載っていた短歌を紹介している。 え、いい歌… と思った。このブログは(今現在執筆時は)横書きのフォーマット…

谷川さんと歌集と歌会について

ずっと月みてるとまるで月になるドゥッカ・ドゥ・ドゥ・ドゥッカ・ドゥ・ドゥ (谷川由里子 『サワーマッシュ』より) 谷川さんにはとてもお世話になっている。よろこびを見つけるセンサーが私の100倍くらいあるすごい人だなあと思っている。 その谷川さんに…

コンバースと井口さんについて

コンバース履いていたころ少額のお金借りてはちゃんと返した コンバースって色々な種類や色があるしそこまで高くない靴なので大体中学生くらいからかっこいいなと思って履き始めて、履き心地悪くないけどでも布っぺらで構成されているので汚くなりやすいしヘ…

寝ないと、でもロイズ生チョコレートが

寝なければ寝なければロイズ生チョコレート寝なければ寝なければ 明日もあるし寝ないと、と思うのにツイッターをさかのぼる手が止まらない。 うーん、と思って冷蔵庫を開ける時、すでに私の頭は、北海道が誇るお菓子メーカーロイズの生チョコレート(北海道…