うああ。こわい。3ヶ月前も同じこと(何もしたくない)を書いている。その間何してたかって、意外なことにレジャーですね。自然を満喫するレジャー。活動的か!どうしたらいいんだろう。どうしたらいいの?土日の予定を全部決めるべき?止まったら止まっちゃう…

明日のやる気

明日のやる気がでない。今日テレビを見ていたら、山奥の宿を営むおじいちゃんが「仕事をつらいと思ったことはない」って言ってたけど本当だろうか。私は6割くらいはつらいんだけど。あと、大学院生だったころめちゃつらいと思ったけどめちゃ楽しいという気持ち…

キーワード:なにもしたくない、やる気がない

何もしたくないことについての殴り書き ●経緯 昔は大学受験もしたし旅行やインターンや留学にも行ったので、自分からいろいろ自発的に行えていたなー と思ってたんだが、最近はそういう自発的っぽいことをしようと思ってもめんどくさくなってやらないので、…

COSMIC BOX

文章を書いていたのに全部消えた!ひええ。書いていた内容は、・この時期(夏ではないけど窓を開けると夜涼しい)はエモい・合わせてYUKIのCOSMIC BOXを聴くと更にエモい、特に冒頭のピアノのメロディがエモい・なんでかというと、おそらく大学生のころこの時…

短歌のない生活

「短歌をやめる」、「短歌をやめたい」についてうーんと思う。こういうのは建設的ではないから書くほどのことでもないと思うが、ブログなので書く。「短歌をやめる」の主成分は短歌行為(歌を作る、歌会に出る、歌を読む)への拒否で、「短歌をやめたい」の主成分は短…

エモおしゃれな呟き

エモおしゃれな呟き エモおしゃれな呟きするとフォロワーが増えることはわかる。 たとえばこんなん 「小さい頃に行ったとしまえんのメリーゴーランドの照明 安堵と恐れ、懐かしいってふと思うのに距離がどんどん開いていくような 世界の薄い氷の上にいるよう…

『死にがいを求めて生きているの』感想

『死にがいを求めて生きているの』 朝井リョウ 著 この記事を読んで、私の知りたいことが書いてありそうだなーと思い数年ぶりにお金を出して本(小説)を買って読んでみた。 https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/ryo-asai この本の中身を私の都合のいい…

獣ゆく細道

追記 サラリーマンの行進なんて何年も何十年も前からあったものだし、この「働き方に疑問を持っていて、そこでこの歌が響いてきた!」と言うこと自体は東京の8割くらい(推定)の人たちが繰り返し抱いてきたなんのおもしろみもなく陳腐な感想なんだけど、で…

友達について

新しく友達(または恋人でもいいんだけど)になるというのは、何か共通項がないとなれない・作れないことなのではないか、と思って少し悲しくなる。 学校や地域においては、強制的にそこにいることによって場所・時間・起こるできごとを共有していたら大体友…

システムについて

何回も「システム」について考えているし書くことになると思う。 最近流行っている退職エントリ。あれって別にIT業界だけではないけど、IT業界的な思考がベースにあるのではと思っている。 つまり、「今いる会社のシステムがわかりきってしまってつまらない…

切り花の桜

ブログを書くのは楽しいけど忘れそうだなと思う。 帰路に切り花の桜を買った。前にも桜を買ったことがあるが、こいつは草ではなくて木なので水につけておくと葉っぱや根が出てくる。 そうしてしばらく桜は生きるのだが、8月ごろの猛暑に伴って枯れてしまった…

雨とApple music

今日は早くかーえろと思って出たのに傘を忘れ、会社に取りに戻った。駅についてスマホがないことに気づき、また会社に取りに戻った。何回会社行くねん。靴に雨が染み込み、暑くなってきてマフラーを手に持っているとマフラーがびしょ濡れになる。狭い道で傘…

忙しくなってわかったこと2

明日も早く出ないといけないのに私は何を書いているのか。 忙しいけれど自分のパフォーマンスを最大化しようとすると、規則正しい生活を送るハメになる。1週間なら徹夜でもいいけど3ヶ月くらい最適な状況で存在しつづけるためには睡眠と食事とストレスのない…

忙しくなってわかったこと

忙しくなってわかったこと ・睡眠しないとマジでやばい、というか眠くなって苦しいので忙しくても睡眠時間は確保するようになった ・睡眠時間を確保すると他の時間が自動的に削られる、例えば「7時間睡眠を確保するためには24時に寝ないといけない、しかし帰…

本当はなにも進んじゃいないんじゃないか

こんなにまとまって考えたり読んだりしたのは久しぶりだったので楽しかった。 ずっと、やる気のなさや疲れ(生きづらさ)への解を求めているつもりなんだけど、進化だったりプログラミングだったり文学だったり誰かの出した答えを読んでつなぎあわせているだ…

感情をどう盛り上げればいいか

先週くらいから同じ起床、同じ通勤、同じ部屋、同じ労働、同じ帰宅、同じ就寝に耐えられなくなった頭のポンコツ具合が加速していて、このままだと鬱になるかパニックになるかとにかく頭がおかしくなりそうで、こりゃもう根本的な解決方法をなんか考えないと…

これらの記事は順不同。 時間のある今、いろいろと書いておく。

何回目かのもうダメだを書く意味

もうダメだ。 今日は何も用事がなくてすごく寂しいなーと思っていたら、はたと気づいた。予定をすっかり忘れてしまっていた。 自由参加型のイベントだったので行かなくてもまぁいいのだけど、寂しいのに人と会えるイベントを忘れているなんてなんかもうダメ…

日記と断続

小学3年生くらいから日記を書き続けていて、その型と頻度はその都度違う。 (最初の日記は、福袋に入っていたキティちゃんのノートで、6年生くらいまで2〜3日に一回は書いていた。中学生からは、たしかmidoriという文具メーカーの、動物が表紙のノートの…

1月30日

昨日の夜、ふと自分の歌集を作ろうという気になった。 歌集と言っても、本にする気はなく、自分で印刷所に頼む薄い冊子にする予定だ。 もう少しで自分をとりまく環境も変わるし、なんだか最近気力が湧きづらくなってきていて、これを機に一休み、一区切りし…